大きな畑(自然栽培移行中1年10ヶ月目)に、ほうれん草の種をまきました。

昨日、ほうれん草の種をまきました。

去年、日本ほうれん草の種をまきました。種にトゲトゲがありました。

今年は、それとは違い、トゲトゲの無い種のほうれん草をまきました。

午前中の一畝2列、種まきできました。(区分C)

間引きをしなくていいように、人差し指ほどの間隔で穴をあけ、種を一粒ずつ入れていきました。

小さな種なので、2、3粒入ったところもあります。

ちゃんと発芽してくれると嬉しいです。

午後、もう一畝2列、終わらせることができました。

ニンニクもうえる予定です。

午後、ほうれん草の種まきを終え、終了予定の時間まで、もう少しあったので、ニンニクをまこうと思い、区分Gを一畝分耕し始めました。

耕すコツはだいぶ掴めてきたと思いますが、畝を作るまでは、いきませんでした。

きょうの作業になりました。

今年は、去年に比べてたくさん作る予定です。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。