「プロフェショナル・イングリッシュ」刊行記念セミナーに参加してきました。

BBTの英語の先生3人が書いた「プロフェショナル・イングリッシュの」の刊行記念セミナーにいってきました。

久しぶりにBBTのセミナーに行ってきました。
http://bbt.ac/news/events/008492.html

国際舞台で活躍するための英語力
ということで青野仲達先生が
『5行エッセイで自分の考えを伝える』

ということで
1行名 1結論
2行目 2その理由(1)3つの違った角度からその理由を書く
3行目      (2)
4行目      (3)
5行目 3結論

プロフェッショナルの英語とは?
自分の考えを伝えて
人に動いてもらうために英語を使えること。
考える✖伝える=変える

そのためにも5行のエッセイで考えを伝える訓練をするといいとのことでした。

次に花田徹也先生の
TOEICを使って英語の実践力をつける方法
『語彙の習得とリスニング向上の秘訣』

ということで、実際のTOEICのリスニング問題を使ってその向上の秘訣を伝えていただきました。

花田先生の授業でこのやり方は教えていただいていたけど、久しぶりで、というか英語を聞き取るということを長いことしていなかったので、聞き取ることができませんでした。

ヒアリング問題が流れたら、そのあとすぐに聞こえたとおりに英語で言ってみるというのがリスニング向上の秘訣です。

would you like me to call a taxi for you?
この英文がながれてきたのですが、意味は何となく理解できたのですが、ちゃんとこの文章で理解できていませんでした。
meが聞き取れなかったのです。
その聞き取れなかった部分が、弱点ということになります。

ひたすらnativeの発音を音まねして近づけることで、弱点は克服できるようです。

TOEICは、リスニング問題でアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの人たちの話す英語を聞くことができるそうです。こういうことはありそうでないことなので、TOEICを利用して、どんな英語にも対応できるようになるといいですよということも言われました。

卒業しても、継続して学べる場があるのはうれしいです。

久しぶりにお会いする二人の先生方、教えていただいた当時を思い出しました。
BBTを卒業してから、あまり行く機会を持たなかったのですが、継続して学べる場所があることは、とてもうれしいです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。