農業者としての志

同じ農業をしている人との会話

こだわった農業をしている人は近くにもいるものです。

山だったところを切り開き農地とし有機農業をしているご夫妻が、私の住んでいるところの近くにいます。そして週末だけ農家レストランを開き、圃場でとれた野菜を中心にしたランチを提供しています。

http://www.hiveandbarrow.com/our-services/23-cafe/50-an-article

農作物の生産だけでなく、それの加工も行っているということです。またイヴェントもできるだけ出店するようにしているとのことでした。

土曜日の午後に、農家レストランにお茶をしに行きました。読書をしようと思っていったのですが、つい農業談議になってしまいました。

農業って、いや農業だけでなく、どんな仕事でも、結局その仕事をする人がどのような志でするかは、その成果品を見ればわかる、だから志を持って仕事をすることが大切だという結論に達したのですが。

私は自然栽培で野菜を作ることを、カフェレストランのご夫婦は身元のはっきりした有機肥料を使い、農薬と除草剤を使用しないで野菜を作ることを、がんばろうねとお互いに誓って、レストランを後にしました。

ときには、農業について話せる人が近くにいるのはいいものです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。