2022年12月9日高校時代の友人がランチに来てくれた〜

高校時代の友人とのランチ会

高校時代の友人たちとたまに会ってランチ会を行っています。

不思議なことに高校時代にお互いを認識していましたが、それほど親しい関係ではありませんでした。それが長い年月が経ち、ちょっとした偶然からお互いに話をするようになりました。

近くのお店でランチをしながら四方山話をしていました。そのうち、各自の家に集合したりして細々と続いています。

今回は我家に集合

2022年12月9日のランチは我家に来てもらいました。

メニューはこのところ我家に来てくれてた人たちにお出ししたものとそんなに変わりません。副菜が少々変化するだけです。

ポークカレー(辛口)

ひじきサラダ、グリーンサラダ

発酵白菜、おからの煮物、ハヤトウリの即席漬け

大根と昆布を薄味で煮て柚子味噌を付けて

デザートにゆず羊羹、りんご、ル・レクチェ。

野菜たっぷりです。タンパク質はカレーの中のポークとグリーンサラダの上のゆで卵、おからも多少のタンパク質はあるかな?

今回は写真を撮れませんでした。台所と座敷を行ったり来たりしていて撮る余裕がありませんでした。

話すことは大事だよね。複数で話すことにより自分とは違う見方を知ることができるし、何より頭にあるゴミを出すこと大事だよねと一人の友人が言いました。

わー、これすごく大事と思いました。

それと、複数で食事をする時に料理をするって、私はとても楽しかったし、何を出そうかと考えて作るのに身体をよく使うなと思いました。

そして、自分だけの時より思いの外野菜をたくさんとる事を実感しました。

複数で食事をするのっていい事ずくめですね〜。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。