令和4年産米 販売しました

令和4年産米 ポケットマルシェで販売開始

令和4年産米、販売しています。

今年のお米は、今までで一番よくできたと思います。

苗作りが成功したとは思えません。ちょっと長くしてしまったかもしれないと思っていました。でも田んぼの水が雨の影響でたくさんたまっていたので、これでもよかったかなと思いました。

今年は、田んぼの高低差をなくして雑草の繁茂が極端に少なくなりました。

自然環境が厳しいのはもうデフォルトになっています。その中で稲はけなげに育ってくれました。ありがとう。

ポケットマルシェというネット上のマルシェで販売しています。

育苗土はまだ作れてないので、完全な自然栽培ではありませんが、田植え以降肥料・農薬・除草剤を使用しないで育ってもらっています。ジャンボタニシは相変わらずたくさんいるし、カメムシの被害もあります。それでも稲の力を信じて、田んぼの力を信じて、お任せするしかありません。

こんな気持ちで米作りをしています。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。