2022年9月9日 籾摺り完了

籾摺り 友人の手を借りて完了

9月4日に刈り取った稲は乾燥機で乾燥しました。4日19時過ぎに乾燥を初めて翌日14時半ごろ終わりました。

6日以降いつでも籾摺りしてもいいのですが、籾摺り機と計量器の移動が私だけでは出来なくどうしたものかと思案しました。

農業を知っている人、ちゃんとできる人に手伝って欲しいなと思いました。

高校時代の友人に連絡しました。有難い事に手伝ってもらえる事になりました。

9月9日、無事籾摺りを終えることが出来ました。

ありがとう高橋さん。

稲苗を田んぼに植えてから肥料 農薬 除草剤は使わないて育ってもらった

種籾を育てる育苗用の土は購入したものを使いました。肥料が入っています。

田んぼに植えてからは、肥料 農薬 除草剤を使用しないで稲に育ってもらいました。

ありがとうね。

ジャンボタニシやカメムシやイナゴ、稲にはね、ありがたく無いものなんです。でも農薬は使わないと決めてたので、手で取るか、取れなければ稲にお任せして頑張ってもらいました。

このような栽培方法になって3年め、1反当たり7俵初めて収穫できました。

まだ、色彩選別が残っています。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。