同級生との会話がすごく嬉しいと思うこの頃

高校時代の友人

高校時代のクラス会が数年前に開催されました。それ以来、時々ランチをしたり電話で話したりするようになりました。

みんな介護や親の死など経験してきた者達です。

この中の一人が、農家でこんな事を言いました。「規模の小さい農家は採算が合わない。でも好きなようにできる。自分は米作りが好きだからこれでいいと思っている。経費より儲けが少ない事をしている、道楽でしていると思わないとな。」

まさに私の米作りだと思いました。

小規模農家の生きる道

私も小面積の田んぼで、これまた自然栽培という栽培方法で作っています。

我家と妹家族の分、そしてこのような米が良いという少数の方にお分けしています。

私がやりたい栽培方法で栽培しています。かかるコストに比べて、収益は少額です。それでもいい、そんな思いの農業です。

去年から今年にかけて、畑の作業が疎かになっています。

はい、草原と化してしまった畑、明日は雨予報なので、明後日草刈りしよう。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。