飛騨高山での農業研修 

5月23日(月)から25日(水)まで、飛騨高山 ポテンシャル農業研究所さんへ農業研修に行ってきました。

去年の9月についで、2度目の研修です。今回も有楽町のマルシェで、こだわりの野菜を販売しているエカロンさんのAさんと一緒でした。

ここに研修に来るときは、私は少々覚悟がいります。ここでの働き方は、とても密度が濃いのです。

今回行ったことは、ハウス内の雑草をとること、ハウス内にあった、不織布などの片づけな、ビニールハウスの天井のビニール貼りなどでした。

今回ビニールハウスのビニールは、午前5時スタートでした。なぜ5時にスタートするのか、その時は理由がわかりませんでした。明るいので仕事のスタート時間が夏は5時からなのかと思いました。

しかし、理由は違っていました。ここ飛騨高山の農場のあるところでは、風のないのが、この時間帯なのだそうです。1時間以内に、天井のビニール貼りを完了させなければなりませんでした。ただ、残念なことに私はこの作業、あまり貢献できませんでした・・・。

ここでの作業は、草取りとか単純なことなのですが、ハウスの中で有機栽培をしているので、ハウス内の草取りはとても徹底しています。

経営者の姿勢は、どんな作業のどんなところにも出ています。考え方は行動を決めているなということがよくわかります。

今回は気温も高かったこともあり、少々しんどい部分もありましたが、密度が濃く、経営者のbeingを実感できるここでの日々は好きな時間です。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。