備忘録 草刈り

2021年11月10日 畑Aの草刈り

冬野菜の種まきが気になっています。さつまいもの収穫も気になっています。しかし、まず草刈りが先です。

11月10日(木)畑Aの草刈りと土手の草刈りをすることができました。ほっ!

2021年11月11日 畑Cの草刈り

今まで開畑と呼んでいたところを畑Cとします。

きょうは全体の3/5くらいの草刈りをしました。明日残りをしようと思っています。

ここは、牛を飼っているいたとき、牧草を作っていました。それ以降は草が伸びると刈りしていました。私としては、刈った草がこの畑の養分となってくれてたらいいなと思っていました。

ここの草刈りが終わったら、グリンピースの種をここにまこうと思います。

成長してくれるか? 心配はありますが、やります。

自然栽培は連作障害がないと言われていますが、畑Aではこのところ思うように成長しませんでした。今まで、グリンピースを育てたことのない畑で試してみます。

2021年11月12日 草刈り完了

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。