惣菜作り

惣菜 五目豆

大豆を主体にして根菜とひじき、昆布を使って五目豆を作りました。

五目豆って、作ろうと思ってから出来上がるまで時間がかかるんです。

大豆を一晩水につけて戻すという作業があるからなんです。

これさえクリアーすれば、後は案外簡単にできます。

自宅で食べる惣菜は目分量で作ります。

今回の材料は、乾燥している状態の大豆2カップ

ニンジン中くらいの大きさ1本

牛蒡、細めのもの2本

昆布、乾燥した状態のもの、20cm×4cm 2つ

ひじき、ひとつかみ

(調理)

水で戻した大豆は圧力鍋で柔らかくする。

ひじきは水で戻しておく。

ニンジン角切りにする。

牛蒡、斜めに切り水でアク抜きをする。その後圧力鍋で柔らかくする。

昆布はハサミで切っておく。

全てを鍋に入れひたひたに水を入れる。

全てが煮えるまでそのまま煮る。

ニンジンが煮えたら味付けをする。今回は醤油、みりん各50cc、砂糖大さじ2くらい入れてしばらく煮含めました。

その後味を見て微調整して出来上がりです。

すぐ食べても軽い仕上がりで美味しかったです。

時間が経って味が染みた方がより美味しくなると思います。

甘酸蓮根

コウケンテツさんのyoutubeで見つけた蓮根の惣菜です。

すごく美味しいです。

下記youtubeで説明してくれてます。とっても簡単でご飯のおかずにぴったりです。

ニンニクと醤油が一緒になった時の香りがすごくいいんです。

美味しかった。

 

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。