2021年10月22日 雨の一日

久しぶりの電車 イタリアンスイーツレッスン

寒い雨の日です。久しぶりにイタリアンスイーツレッスン日です。

電車に乗るのも久しぶりでした。電車の揺れは眠気を誘います。朝だというのについつい目が閉じてしまいます。

スイーツレッスンは、コロナの影響でマンツーマンです。

イタリア南部の素朴なお菓子を作りました。かりんとうのような硬さのあるお菓子とオリーブオイルを使った塩味の硬いクッキー、アルコールにも合いそうなそれを作りました。

両方とも案外簡単に作れそうです。塩味のクッキーは、フライドオニオンやドライトマトを入れても美味しいとのこと、またローズマリーでも美味しいようです。これらを入れて作ってみたいと思いました。

お菓子作りは気持ちをリフレッシュしてくれるので、こういう時間も大切です。

夕方千葉市で美味しい和食を食べる

本当に久しぶりで和食を人生の先輩と堪能しました。

千葉市にある月潭庵(げったんあん)というお店でいただきました。ここの和食はいつ行っても安定の美味しさです。今回は特にお刺身の中のしめ鯖が最高でした。これぞ匠の技という感じで、いい具合のしめ加減でした。

焼き松茸と土瓶蒸しで今年初の松茸も堪能できて嬉しかったです。

このお店を知ってから長い年月が経ちました。そうそう数多く行けるわけではありません。

しかし、ここに来るとお腹も心も満たされて幸せな気持ちで帰路につくことができます。

嗚呼、いい日だったな〜。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。