従兄弟の死

透析中に脳溢血を起こしてしまった

母方の従兄弟の家族葬が2021年10月5日にありました。

母方の従兄弟とは余り親しく遊んだ記憶はありません。年も離れていたこともあり、また、頻繁に母方の実家に行くということもなかったので、案外遠い存在でした。

透析中に脳溢血を起こしてしまったとのことでした。

逆縁になってしまった親は、さぞかし無念だったろうと思います。

「透析に行ってくる」

「いってらっしゃい、運転気をつけて」

なんて言葉が交わされたと思います。いつもの日常が続いていくと…。

それが、突然変わってしまった。

別の場所で暮らす息子さんと会えてた

従兄弟は透析に行く前日に、遠くで暮らしている 息子さんと会話をする時間が持てていたそうです。よかったね。息子さんの近くに行ったので従兄弟が時間があったら会わないかと連絡をしたそうです。

父子の時間を持ててよかった。まさか、それが最後の会話になるとは思わなかっただろうけど。

命の終わりはわからないけど

誰にでも平等に訪れる死、ただいつそれが来るのかわかりません。

いつ来てもいいように、後悔を出来るだけしないように生きていきたいと思った葬儀でした。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。