2021年6月27日 畑A 野菜たち

いんげん豆の支柱一つ完成

26日、途中までだった支柱を完成させました。これでいんげん豆のつるも思う存分伸びて絡んで生長できます。

この隣で本葉を出してきたいんげん豆、今週中に支柱を作ろうと思っています。

茄子苗 植えました。

茄子苗、すでに実を付けている茄子を近くの畑で見かけますが、私の畑では時間差で5列ほど植えました。これは5列目です。グリンピースを作っていた畝の支柱を撤去して草を刈り、植える穴を掘って茄子苗を植えました。

トマト

中玉トマト、たくさん実を付けてくれました。今までは、今年ほど実を付けてくれたことがなかったんです。ありがとうね。

去年のトマトとは違う点は

1 種からトマト苗にしたこと

2 植え付ける時だけ水をやり、その後水をやらなかったこと

です。

意識して花が咲いたら揺らして受粉をしました。

トマトは実を確認してから赤くなるまでとても時間がかかります。樹上で熟したトマトはすごく味が濃くて美味しいなと思います。楽しみだな〜。

さつまいも

種苗店でさつまいも(べにはるか)を購入し、畑Aで育苗しています。伸びてきた苗を使って芋を作る畝に植えています。

育苗苗の植え方については 👉 

今年は一畝ずつ上記の作業をしながら植えているので、あまり捗りません。

今回は育苗している苗から一畝分の苗を切り離しました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。