2021年6月5日 松峰神社の敷地の一部の草刈り

地域の連絡員の仕事 松峰神社敷地の草刈り

今年、連絡員という仕事をしています。私の住んでいる地域は大きく分けると5つの集落に分けられます。

そこで毎年5名の連絡員が選ばれます。

この5つの集落の中でまた細分化された地域があります。私の場合ですとさらに細分化された3つの地域があります。

この連絡員は細分化された3つの地域から順番に回ってきます。

順番に回ってくるのですが、これは市に報告して委嘱されると言う形をとっています。

行政からの連絡があるとそれを細分化された地域の組長に渡しに行きます。

また色々な作業もあります。

6月5日(土)午前中いっぱいかかり松峰神社の敷地の一部の草刈り(連絡員が担当する部分)を行いました。神社の敷地といっても傾斜のあるところなので、いい運動になりました。

当日は曇りだったので幾分楽でした。照りつくような日だったらもう少し時間がかかったかもしれません。

beforeの写真です。

連絡員5人はいい人数かもしれない

連絡員5人はとても協力的だなと思います。

今回の草刈り作業もとてもスムーズに進みました。

地域の高齢化と地域の仕事について思うこと

自分自身が地域の一員としていろんな役が回ってきます。

そのような役をすると、親世代がこういうことを一生懸命してくれていたんだなとありがたく思います。

地域の仕事って、地域の人のためにしている仕事です。でも、直接その仕事に参加したことがないとわからないものだと思います。

地域がこれからも繋がりを持って地域の仕事を継続できるようにいてほしいと思いました。

ただ現実的には、高齢化しつつある地域で次の世代も少ないことを思うと、寂しさを感じます。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。