友人のお母さんが亡くなりました。

友人のお母さんのお通夜

友人のお母さんがお亡くなりになりました。13日の夕方、本日が通夜で明日が告別式との連絡を受けました。お通夜とか告別式に行くのは、気が重いです。

小中高の友人に会う

お通夜の式が始まる少し前に会場に行きました。既に小中高のどれかで一緒だった友人の顔がありました。

なかなかこういう事がなければ学生時代の友人とは会うことが少なくなりました。

お清めの席で旧交を温めあう

通夜の式終了後に、都合のつく人たちでお清めをしました。

小中高生のときには、わからなかった、その人となりを感じられて、おもしろいなーと思いました。

親の死は悲しいことですが、「友人のお母さんがみんなを合わせてくれたんだよ。」と言った仲間の一人の言葉に妙に納得しまた。

友人のお母さんに合掌

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。