第21回国際女性ビジネス会議、今年のテーマは”Think Big”

第21回国際女性ビジネス会議 年に一度 エネルギーチャージしてきました。

http://www.women.co.jp/conf/

第21回国際女性ビジネス会議に参加し、

エネルギーチャージしてきました。

全体テーマはThink Bigでした。

国谷裕子さんと企業トップ3人との対談

全体テーマがあり、それに沿ったスピーチや対談などがありました。

その中の一つ、「男性リーダーがつくる新しい未来」というタイトルでの対談で国谷裕子さんが3名の企業のトップに、それぞれの企業でのダイバーシティの現状を聞きました。

トップの考えが明確にわかりとても興味深かったです。

トップの考え一つで企業のダイバーシティは、大きく変わりる事をカルビーの社長さんは、お話くださいました。

カルビーも数年前までは、ドメスティックな会社であったこと。

しかし、企業として成果を出すためには、多様性がなければならないと考えたこと。

その結果として、女性管理職が増えた。

男性社員の中には、それを受け入れられない人もいたかもしれない。その場合、トップはこのように考えた。これに従えなければ、辞めていただいても結構です。

そのような姿勢で臨んだとのことです。

カルビーの社長さん、素敵です。

カルビーの製品を買います*(^o^)/*

企業のトップの姿勢、1000人の聴衆はきいていましたよ‼︎

ダイバーシティを受け入れられないトップの方もいました。それもしっかり見ました。

国谷裕子さん、企業のトップからの発言の引出し方がとてもスマートでした。

ああクローズアップ現代の国谷さんだ。

ああ生で見ているんだ。

この場を共有していることが、とても嬉しかったです。

10時から20時までの長丁場でしたが、疲れず心が満たされる、時間と空間でした。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。