立花岳志さん、ブログ・ブランディング塾第6講 最終回、ブランディングについて学びました。

ブランディングとは?

それは、「自分のビジョンを明確にして、その専門分野を他の人に正しく知ってもらう」

そのために、自分の目指す方向を明確にすることが、とても重要です。それは、自分が好きなことで、ワクワクすることです。

そこが、自分の中で定まれば、途中経過も情報発信してゆき、その分野でとても詳しい人になります。

ただし、等身大の自分で、そのビジョンに進んでいくことが大切です。

このように学びました。

私のビジョンってなんだろうか?

1 自然栽培の野菜を生産して 、必要としてくれる人に届けたい。

2 自然栽培の野菜で人の健康に貢献したい。併せて、農地の環境保全に貢献したい。

そのように思っていたけど、まだ深掘りが足りないように思いました。

ブログ・ブランディング塾を終えて思ったこと。

月に1回、計6回の講座でした。

場所が六本木というところでした。このような機会がなければ、来ることがなかったであろう場合です。

そういう場所を少しは知った(?)ことは、ささやかな喜びでした。

前オフや後オフで受講生同志で話したりできたのも、嬉しかったです。

きょうも、講座終了後に近くのぶどう食堂さくらで打ち上げをしました。

ブログに関しては、継続は力なりを信じて、継続します( ̄^ ̄)ゞ

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。