千葉県知事選に思うこと

行政機関のトップとして実績を出してきた人に千葉県知事になってほしいと思っている

私は、国政選挙で野党が圧勝し政権を担った期間、失望した一人です。自民党がころころトップを変えました。その後の選挙でした。野党は政権を取ることのみしか考えていなかった、日本の運営を実行する力がなかったと思いました。

自民党は一時期野党政権になるまでは長期政権でした。玉石混交の人たちがいると思っています。それでも日本を運営してきた、そして傑出した政治家がいたと思っています。私の基本的なところでは自民党支持者だと思っています。ただ党員になろうとは思っていません。自民党の考えに縛られることを恐れます。

今年、千葉県知事選が行われます。

千葉市長だった熊谷俊人さんが立候補しています。

政令指定都市の千葉市で市長として活躍した人です。千葉市長として経験の中で県の対応に対して考えることも多かったと思います。

特に最近の大きな自然災害、新型コロナウイルスに対する対応、市と県の対応の違いがTVで可視化されたように思いました。

今回の知事選、自民党は熊谷俊人さんを支持した方が千葉県は良くなるだろうと思いました。

わざわざ、県議の中から対抗馬を出さなくても…。

若い弁護士さんが自民党公認で出馬されました。

国と県の自民党の事情もあるのかもしれないけど、それより県民のことに目を向けて欲しかったです。与野党で応援することはできなかったのかな?

政治をよくは知らないもののたわごとを言ってしまいました。

ただ、県民の一人として思うのは、よき千葉県になってほしいということです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。