2020年2月2日 立春 気温は低くても昼の時間が長くなり春がそこまで来ているようだ

2月って、寒いけど、春の予感がある

水仙の葉が伸びてきました。嬉しいです。去年から今年にかけて、我が家の植物にとっては厳しい年だったと思います。我が家の植物担当だった父が2019年11月6日から入院してしまったからです。

私は花が咲いてくれると嬉しいのですが、お世話をする事は得意ではありませんでした。

時々来る妹が植物の世話をしてくれました。

そういうこともこれから徐々に覚えていこうと思います。

ふきのとうもの姿を見ました。蕗味噌が作れるなと思うと嬉しくなります。

知り合いのFBで、じゃがいもを畑に植えたという記事を読みました。いつもより早いけど2月中に植えてみようと思います。多少収穫高に違いが出るかもしれません。

1月は、小屋の屋根と周囲の改修で過ぎた

1月は母家の前の小屋の改修で過ぎた感じがします。改修日数はそれほど長期だったわけではありません。天候や職人さん(大工さん、板金さん、電気関係)の日程の都合などで断続的だったので、そう感じたんだなと思いました。

10時と3時のお茶の時は、必ずいないといけないので、家をあけることは少なかったように思います。

まだ、電気関係が終わっていませんが、それが終わるのもすぐだし、周囲の足場を撤去すれば完了です。

まさか、屋根や周囲がとても痛んでいたなんて気づきませんでした。わかる人が見てくれてよかったです。

春に向かって農作業始動しなくっちゃ!

稲の育苗土を詰めたりと春の作業を開始する時期になりました。

畑の方もぼちぼち始動しなくっちゃ。

春が来ると、冬眠から覚めた熊ではありませんが、やる事が出てきます。

さー、今年こそは前年度よりも良い結果を残せるようにするぞ〜。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。