調理は楽しい(^^)

合挽きそぼろを作る。

昼食のおかずに合挽きのそぼろを作りました。

これは、「dancyu 日本一の肉レシピ」にのっていたレシピを参考にして作りました。

レシピでは牛の挽肉を使ったレシピですが、調味料同量で合挽きでも美味しかったです。

作り方

3〜4人前の材料です。

合挽き肉 300g

山椒の塩漬け 40g

調味料

酒 大さじ2

味醂 大さじ2

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ2 と1/2

水 70cc

1 調味料全てを鍋に入れ中火にかける。

2 煮立ってきたら肉を入れ、ざっとほぐす。アクが出てきたら丁寧に取る。

3 アクがなくなったら、弱火にして山椒を入れる。

4 中火にし、菜箸でかき混ぜながら水分が少なくなり、鍋底が見えるようになるまで、煮る。

5 ジュージューと音がしてくるので、よくいため水分がなくなったらOKです。

レシピには、この後粗熱をとりパットに広げうちわで煽ると味がしみて美味しいと書いてありましたが、このままでも充分美味しかったです。

山椒がピリリと効いて美味しいですよ〜。

調理は楽しい(^^)

簡単な家庭料理しか作れませんが、調理は楽しいです。

肉料理には、サッパリした胡瓜の簡単お新香が合いますよ〜。

これは、自然栽培の半白胡瓜で作ってみました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。