台風9号の影響で稲が寝てしまったけど、どうにか稲刈りスタートです。2016年8月25日の田んぼ。

2016年8月25日、稲刈り始動しました。

やっと、昨日、稲刈り始動することができました(^^)

大風9号の影響で稲が寝ました。田んぼに水も溜まっています。

お盆明けから、雨が降り続きました。

台風が複数、南太平洋上にでき日本列島に影響を及ぼしました。

その極め付けが台風9号でした。

雨と強い風でした。田んぼの稲は寝たところがありました。

ただ、去年の悲惨な稲の状態を経験しているので、これくらいだったら、どうにかできるという思いがあります。

やっと晴れ間が出た昨日、四隅を刈ること、畦道の草を刈りました。

昨日は、田んぼの四隅を刈りました。コンバインを田んぼの中で動きやすくするためです。

畦道の草も生い茂っていたのですが刈りました。

さあ、稲刈りの下準備はできました。

今日も天気がいいです。稲刈りlet’s go!

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。