一枚の田んぼの稲刈り、終了しました。2016年8月26日の田んぼ。

昨日、午前中に一枚の半分稲刈りを終えました。

昨日は、久しぶりに一日中晴れて、気持ちよく稲刈りができました*(^o^)/*

午前中に一枚の田んぼ約半分、稲刈りを終えることができました。

午後、残りを刈り終えました。

午後、残りを刈り終えました。とにかく一枚終了しました。嬉しい〜です。

ここは、多少の水が田んぼに残っていましたが、稲の倒伏も比較的少なくて、刈りやすい田んぼでした。

次は、稲の寝ている割合60%(私の目視)の田んぼの稲刈りです。

次は、広さは、だいたい同じですが、寝ている稲の割合が60%(目視)の田んぼの稲刈りです。ふー。

まず、周囲を刈ります。

昨日は、これで終了しました。

きょう、この田んぼを刈り終えたいと思っています。が、天気次第です。千葉県は、雨の確率50%・・・。

台風10号の動きも気になります。

とにかく、できることをする。それが、今日の仕事です。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。