『料理大好き小学生がフランスの台所で教わったこと』は、とってもお薦めの本です

NHKラジオ 高橋源一郎の飛ぶ教室で紹介された本

『料理大好き小学生がフランスの台所で教わったこと』これを書いたのは小学校6年生のケイタ君。

中の文章もとても読みやすい。ケイタ君が思ったこと、感じたことをそのまま書いているように感じる。でも、本にするということは、編集者の目が入る、しかし、きっと必要最低限のことしかしなかったんだろうと思う。

料理の写真もケイタ君と現地で再会した人々との写真もとてもいい。

高橋源一郎さんは、これを教育の本だと紹介してくれた。

ケイタ君が1歳になるかならないか頃に、台所のお母さんのすることを見ていて、お母さんと同じように包丁を使う真似をしたらしい。そしたらお母さんが包丁を持たせてくれたとか。

親が子どもが興味を持ったことに、その興味を持ったときにそのことをさせ、口と手を出さずに我慢できるか、そのことが書かれていると思ったと。

https://www4.nhk.or.jp/gentobu/


Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。