意識して人に会う、意識して遠くに行ってみる。

職住接近だと、意識しないと人と会うことが少ないと感じます。組織に働いていた時でも、決して人と頻繁に会っていたわけではありません。でも、見渡せば、人はたくさんいました。ちょっとした会話は無意識にしていたかと思います。

鮒谷道場の勉強会が、また再開されました。できるだけ参加するようにしたいと思っています。今住んでいるところとちょっと距離をおいて、多様なキャリアの人と会うとか、気になっているところに行ってみるとか、自分の生活の中に、少し強度のアクセントをいれて、自分に喝をいれるというか、そんな時間を確保したいと思いました。

さて、本の整理も本日で最後にしよう。

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。