畑Aの様子、グリンピースなどなど

2020年4月16日 グリンピースが心配です

4月16日、畑Aで作業しました。

区分Gに種をまいたグリンピース、生長して大きくなっているのを見るのはとても嬉しいです。しかし、今年のグリンピースは枯れてしまった株や成長が今一の株が前年よりも多くて、予約してくださった方々にちゃんと販売できるだけの量がとれるか心配になってきました。

もう、祈るしかありません。「ありがとう、頑張って」声かけしてまわりました。

じゃがいも

じゃがいも周辺の草取りをしました。じゃがいもの芽がよくできいます。そんな姿を見ると嬉しくなります。元気をもらっています。

インゲン豆

3列、インゲン豆をまきました。

今回は、畝をつくるということをせず、種をまく部分を耕して、草をとりそこに巻きました。土を掘り起こしているとき、土の感触を手で触れて感じます。少し場所が違っただけで、土の感触が変わります。とてもさらさらしているところと、少し重く感じるところがあるのがはっきりとわかります。

3列ほどうえることができました。もう一列種をまきます。

追記
2020年4月19日(日)晴れ、インゲン豆もう一列まくことができました。前日が雨風の激しい一日でした。一夜明けて晴れて、嬉しかったです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。