夜なべで今シーズン初の味噌作りをしました

2月12日、夜9時ごろから味噌作りスタートしました

マルカワみそから自然栽培の手づくり味噌セットを購入しました。2月10日に届きました。

10日に大豆を水につけました。11日に作ろうとして作れず12日大豆を煮るところからスタートしました。圧力鍋なので案外短い時間で柔らかく煮えました。

大豆を潰して塩きり麹とよくませ、容器に空気が入らないように入れ上にラップを敷きその上にカビ防止で塩をのせて、じっと10ヶ月熟成すれば、味噌ができる予定です。

手順は難しくないのですが、少々時間がかかります。

今シーズン初の味噌作りは2月13日にかかってしまいました。

熟成期間10ヶ月、12月13日以降に食べるのを楽しみに待ちます。

この写真はカビ防止に塩をのせた最終形のものです。途中経過を撮らなかったのが残念です。

今シーズンもう一度作ってみよう

今シーズン、今度は地元産の物を使って味噌を作ってみようと思います。

10kgくらい作りたいな。そうすれば1年間の味噌に足りるかな? 微妙に足りないかな?

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。