デイサービス施設の見学

母はデイサービス楽しめるかな?

高齢の母、日中家にいて家の周辺の畑の作業をしたりしています。高齢に伴う身体の動きは年相応になっています。しかし自分のことは自分でできる状態ではあります。

ただ、父が入院中なので、日中全く一人の時間が以前に比べて長くなりました。

デイサービスを利用するのもいいかなと思いました。

比較的近くのデイサービス施設に見学に行きました。

昼食も試食してみたかったのでランチの時間帯にお邪魔しました。

メニューは、あんかけラーメンと焼売、デザートに杏仁豆腐を少々。

高齢の人の食事って、こんなに意識して作っているんだと思いました。

ラーメンの麺は短く切ってありました。一緒に入っている野菜も柔らかいし小さく切ってありました。塩味はとてもマイルドでした。

また食事前には嚥下機能を促す方法として、首の運動、舌の運動、発声をしてから食事に入りました。

風呂のサービスもあるとのことです。

母より年上の方もいるようでした。車椅子の方もいます。

職員さんも、親切に対応してくださいました。

この施設は、近くの医院が経営しているとのことでした。40年も前からあるとのこと。知りませんでした。

来週もう1箇所見学します

デイサービス施設、来週別のところを見学予定です。

母は社交性があるとは言えませんが、人と接するのは好きだと思います。

デイサービスが日常生活のいいアクセントになって楽しんでくれたらいいなと思っています。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。