イタリア郷土菓子専門・お菓子教室ジラソーレでオレンジティラミスを作りました

イタリア郷土菓子専門・お菓子教室ジラソーレでオレンジティラミスを作りました。

この教室の先生は中村友美さんです。

なんとイタリアのマンマに教わった郷土菓子を専門に教えてくださいます。

本格始動は12月からです。それまではメールマガジンで募集の体験版です。

はい、体験に申し込みました。

きょうはオレンジティラミスを作りました。

オレンジ果汁と粉糖を混ぜて煮詰めています。

これくらいになるまで煮詰めました。

マスカルポーネチーズです。とても柔らかかった。

卵の黄身だけ泡だてます。

これくらいまで泡だてます。

マスカルポーネチーズと卵を混ぜます。

生クリームも泡だてて、マスカルポーネチーズと卵を混ぜたものを混ぜる写真を撮り忘れてる、とほほ。

コーヒーにグランマニエ酒を混ぜてこのお菓子を浸してティラミスの器の下と真ん中に入れました。(これは、先生が作っておいてくださったもの)

使用したマスカルポーネチーズです。

冷蔵庫で冷やして上にココアとシナモンを混ぜたものを振る。

濃厚だけどオレンジの香りがほのかに感じられて美味しかったです。

トマトソースパスタ

めちゃくちゃ好みの味のパスタでした。

先生がランチで用意してくださったものです。

コツを教えていただいたので、自宅で作ってみたいと思っています。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。