ショッピングは好きですか?

私はあまりショッピングが得意ではありません。特に洋服を買うのが苦手です。

ウインドウショピングを楽しむことができません。ただ、食品売り場と書籍売り場は、得意です。

以前、人と待ち合わせをするときに本屋をよく使っていました。そこだと待ち人が遅れてもあまり気になりませんでした。私の中で本屋で待ち合わせは何の違和感もありませんでした。

しかし、ある時友人のひとりに「どうして本や?」と聞かれて、「え、本屋で待ち合わせしたくない人がいるんだ?」(心の声)と、びっくりしたことがありました。

そんなことがあって以降、本屋で待ち合わせは、特定の人とだけになりました
(^-^;

洋服を買うのが苦手な話をします。大きな理由は、私が太っているからだと思っていました。しかし、周囲を見たときに、太っていても洋服を買うのが好きな人はいて、自分に似合う服をきていました。

たぶん、太っているというのも一つの理由にはなるけど、決定的な理由ではなさそうです。

興味が持てない、これが一番の理由だと思います。興味が持てないから、どれが自分に似合うものなのかをわからない。だから、よけい興味が持てない。その繰り返し・・・。

社会人になると、TPOに応じて服が必要になりました。この解決策として、友人がよくいくお店に連れて行ってもらい、そこの店員さんにアドバイスをもらい、服を購入するとことをするようになりました。

そのブティックは、一見地味な服のオンパレードに見えました。しかし、一つ一つが丁寧な作りになっていることが分かりました。そして、一見普通に見えて、でも、大量生産ではない服なので、その服にエッジのきいたところがありました。

必要な場面を伝えると、購入者をみて、何種類かの服をコーディネイトしてくれました。

私のようなものには大変助かりました。それ以降、このお店に頼りきりです。働いていたので、その収入からすると、一時的に高く感じましたが、ここで購入したものだと安心して着ることができたので、精神的にはとても楽でした。

昨日久しぶりにここで、服を購入しました。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。