台風15号は、千葉県を直撃して駆け抜けて行きました。

台風15号、被害状況(我家近辺)

ビニールハウスのビニールが、強風に見事に剥がされました。

家の庇の半分が吹き飛ばされ、もう半分は、傾いていました。

裏山の木が折れていました。

今朝方から停電が続いています。

今日中の復旧は難しそうです。

近くを車で走ってみました。おおきな木が途中で折れてたと思われるものを数カ所でみました。

それらは、既に切られていて安全な状態になっていました。

停電で周囲も真っ暗で静かな夜です。

19:50現在、我家ではろうそくの火で夕飯を食べました。

薄暗い中での食事は、美味しさというものを削ぐように思いました。

外に出て周囲を見ました。

真っ暗です。月明かりと虫の鳴き声がよく聞こえます。

邪魔をする音が何もないと、こんなにも虫の音は賑やかなんだなと感じました。

自然の力は凄い!

自然の力に人間は太刀打ちできない。

共存しかないです。荒れ狂う力が去るのを待つのみです。

家族みんなが、無事、台風15号が去るのを見届けられました。めでたし、めでたし。

修繕のことは、又後で。

9月9日(日)に書きましたが投稿できず9月11日投稿できました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。