早朝の畑作業は気分爽快。

暑い日々が続いているので、このところ早朝に畑に行くようにしています。

ここ数日、畑Aに早朝に行っています。

まず、畑の様子を観察します。

昨日までのこと

土手の草刈りをしました。

ルバーブがネキリムシにやられていました。その周辺の土を掘るとネキリムシがいました。即処分です

きゅうりが支柱にやっと巻きついていました。

万願寺とうがらしには、カメムシが、びっしりついました。周辺の草を刈りながらカメムシ退治です。

退治といっても手袋をはめた手で取り処分です。沢山はできないのが残念です。

さつまいも周辺の草を取りました。

じゃがいも、6月中に収穫する機会を逃してしまい、7月は雨ばかりで収穫できず、やっと、昨日から始めました。

ものすごい勢いで伸びていた雑草を刈ってからのスタートなので、昨日からになりました。

時期を逸しているという、暗い気持ちがありましたが、幸いにもじゃがいもは元気でいてくれました。

アンデスレッドを掘りました。綺麗な牡丹色の皮のじゃがいもです。

2畝で汗だくになりました。

きょうの作業

きょうは、アンデスレッドを掘り起こしたところに2列、大納言の種をまきました。

これも7月までにまきたかったのですが、思うようにいかず、きょうまきました。

じゃがいも掘りは、まだ残っています。早く終わらせなくてはと焦ります。

きょうはアンデスレッド1畝掘りました。

朝露に濡れた野菜は元気そうに見える。

8月は、高温で雨も降らず、少しは雨が欲しいところです。

しかし、自然って、よくできてるなと思うんです。朝露が野菜や雑草についていて、元気そうに見えます。これで、水分補給してるんだね。

太陽が上の方に来ると、朝露は何処へやら?

この炎天下、野菜も大変だよね。

この暑さ、お互い乗り切っていこうぜ!

自宅に帰り、冷たい水と梅干し、そしてシャワーでさっぱり。

作業時間は日により多少変わります。が、9時30分を過ぎると暑くて家に戻ります。

氷を入れた水をごくごく、梅干を食べ、それからシャワーを浴びて、着ていた物は全て洗濯機へポイ。

これで、やっと落ち着きます。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。