長野県飯綱合宿に行ってきました。

ひょんなご縁から長野県飯綱合宿に参加しました。

上野真弓さんのクラウドファンディングに少しばかりの支援をしたことから、長野県飯綱合宿につながったのだと思います。

上野さんが、イタリア、フィレンツェの学会でイヤハンドマスの発表したことの報告会が東京都日野市の金子様のご自宅でありました。

数の概念をフェルトボールで誰でもわかりやすく伝えてくれました。そろばんの考え方をフェルトバールで伝えてくれたのかと思いました。

そして、このとき、発表する場を提供してくださったのが金子様でした。とても立派なご自宅で、玄関がとてもシックで、これは自宅ではなくて、小規模な博物館なのかと思いました。

今回の合宿は、ゆる体操と上野さんのフェルトボール算数がメインの合宿だと感じました。

この合宿の話を、最初に金子さまから伺ったときは、正直どんなものなのか、よくわかりませんでしたが、7月29日から31日の予定とのことでした。

ま、経験になるかと思い参加しました。

当初2泊3日の予定でしたが、1泊で帰ってきました。

ゆる体操

ゆる体操は、今までこのような考え方の体操をしらず、びっくりしました。

指導してくださった方が、ちょっとスピリチャル系のように感じて、ゆる体操には興味をもったけど、スピリチャルな部分までいってしまうのは怖いなと感じました。

指導してくださった方は、まだ修行中だといわれていました。修行をしていくと、人の発する気のようなものを感じて、その人がわかるというようなことを言われました。

上野真弓さんのフェルトボール算数

フェルトボール算数については、当日の実演は、フィレンツェでの報告会と同じように感じました。

上野さんは、今いろいろと進化の途中なのかもしれません。話を聞いていても、私には理解できない部分がありました。

予定より早めに帰りました。

ついた当日と2日目の演習で、充分かと思い、帰ることにしました。家のこと、畑のことの心配>飯綱合宿を継続、このような気持ちになり、帰りました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。