篠竹刈りをしています。

篠竹の生命力はすごいと感じる。

我家の、庭の草花が植わっているところ周辺が、篠竹に覆われてしまいました。

今まで、両親がこれらを刈ってくれていたんだなとわかりました。

昨日、父から「篠竹が伸びているので刈ってほしい」と言われ刈り始めました。

最初は草刈機でざっと刈り、細かい部分は鎌で刈りました。

刈っても刈っても終わらない! おそるべし篠竹。

家の篠竹刈りはしばらく続きそうです。

午前中畑に行く予定はキャンセルして篠竹刈りにしましたが、思いのほか手強い相手でした。

まだまだ、篠竹は伸び放題のところがあるので、きょうも刈ります。

篠竹が生い茂っていたことについて

我家に群生しているとしか言いようのない篠竹は、直径は数ミリで地上部に出ている部分は30cm〜50cmくらいの細い竹です。

花が咲くはずのところや通路として使っている部分などに我が物顔で生えています。

今まで親が刈ってくれていたんですね。高齢になり動くことが難しくなってきたということなんだとわかりました。このようなところも、時間を割いて刈るということをスケジューリングしておかなくてはと思いました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。