2019年5月19日(日)東京都板橋区カフェarica にて自然栽培グリンピースの試食会を開催しました。

自然栽培のグリンピース試食会にて、グリンピースの味を知ってもらう。

今年の3月31日、この春にBBT同期で卒業した人をお祝いする会が開かれました。

そのときに、グリンピースの話になり嫌いな人が多いということを聞きました。

嫌いな人にこそ食べて欲しいなと言うと、それなら畑から収穫してそれほど時間の経っていないグリンピースを食べてもらう事をすれば、という話になり、今回の試食会を開く事になりました。

今回はBBT関係者のみの試食会でした。

グリンピースが嫌いな人は、美味しいグリンピースを食べたことがないからと、思うのです。

当日、試食会の場所は、BBT同期が経営するカフェ aricaさんで行いました。

グリンピースの料理と言っても、地味なものばかりです。

「グリンピースって、美味しいでしょ!」と言うことを感じてもらうことを目的にしました。量だけは十分に用意しました。

グリンピースご飯

グリンピースの塩茹で

グリンピースの甘煮

※今回、自分で写真を撮ってなかったので当日参加してくださった友人から写真を提供していただきました。

友人がブログで当日のことを書いてくれました。ありがとうね。

http://blog.livedoor.jp/zurijuri/archives/51570633.html

下記料理にはaricaさんで提供されたものも含まれています。また、同期の一人が差し入れしてくれたものも。友人のブログで詳しく書いていただいてます。

米は200cc入るカップで8杯用意しました。9合にちょっと欠ける程度の量です。それに入れたグリンピースは400gほど。参加者の皆さん、お代わりをして食べてくれました。おかげさまで、綺麗に完食。嬉しいです。塩茹でも甘煮も食べてくれました。

ね、収穫してから時間がそれほど経っていないグリンピースって、美味しいでしょ!

それを感じてもらえたと思いました。よかった。

全員でパチリ(カフェarica経営者小山さんから提供していただきました)

当日のメンバーは、みんなBBT関係者、BBTの繋がりに感謝して、そしてカフェaricaさんが無償で会場を提供してくれたこともあり、自然栽培グリンピースの試食はフリーにしました。

ただ、aricaさんが提供してくれるお料理については1ドリンク付き2,000円でお願いしました。

グリンピース嫌いの原因は学校給食にあった?

グリンピース嫌いの原因の一つが学校給食で、でたグリンピースご飯のようです。

私が小学生の頃の給食はパンだけでした。グリンピースご飯の給食は経験してないので、グリンピース嫌いの原因になったことを想像してみました。

多分グリンピース自体がとれたて新鮮なものでは無かった、缶詰or冷凍ものだったんじゃないかな?

今も子供たちをグリンピース嫌いにしてるのかな?

予算の関係もあるかもしれない、ただできれば子供達には旬にできた新鮮なものを食べてほしいなと思います。

全員での集合写真を見て決意したこと

あああ、私ってなんてブーなんでしょ。普段、自分は自分で見えないので意識がないのですが、集合写真で見ると、とほほです。

今年中に、集合写真を撮ってもみんなの中になじむ程度の私になろう。決意表明でした、hahaha (^O^)

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。