こだわった農業をしているご夫妻の農場でスナップエンドウの収穫を体験させていただきました。

都会から多古町へ移住してこだわった農業をしているご夫妻の農場へ行く。

都会で暮らしていたTご夫妻は、退職後田舎で暮らしたかったそうです。

そして光栄にも選ばれたのが千葉県香取郡多古町でした。

そして、こだわった農業をしています。

完熟堆肥使用、農薬、除草剤、不使用で野菜を作っています。

2019年5月23日、スナップエンドウを採りに来ませんかとお誘いをいただき伺った次第です。

70mの長さのスナップエンドウの畝が4つありました。数日前に風の強い雨が降りましたが、ビクともしないで、綺麗に支柱が立っていました。

スナップエンドウもたくさんできていました。綺麗な豆です。

茹でて何もつけないで食べてみてと言われました。が、茹でないで生のまま食べてみました。あま〜い。美味しい!

安全安心な野菜って、やっぱり甘いという事を確認しました。この野菜を購入できる方は、幸せ者だと思いました。

ご自宅も自分たちらしく

ご自宅も自分たちの理想を具現化した建物でした。

家を作るに当たっても、その前に時間をかけて学び作ったとのことです。

天井が高くて

ウッディで

どの部屋からも外が見られて

スッキリした

ご自宅でした。

とても心安らぎました。

素敵なお住まいでした。

玄関を上ったところを写真に撮らせていただきました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。