週末のあれやこれ

土曜日は志木市の素敵なカフェへいってきた

昨日は、BBTの年下の先輩にご案内いただいて、埼玉県志木市にある、カフェルブランに行きました。このカフェは、不動産屋さんが経営者のようです。だから、カフェは床もテーブルも椅子も木です。とても広いテーブル、すわり心地のいい椅子、そして床の触感を感じることができた私の足。そうなんです、ここに上がるときは靴を脱ぎます。そしてスリッパをはきません。とても心地いいカフェでした。

そして、ここで何人ものプロフェッショナルの方々と会うことができました。

ミツバチを買っていて、はちみつを販売している方。

漆作家のかた。

生産者と消費者を直接結び付けたいと思っているネットショップのCOO

そして、このカフェのオーナー。

初めて会ったけど、話していてとても楽しかったです。気が付いたら外はうす暗くなっていました。素敵な時間はあっという間に過ぎてしまうのですね。

http://www.livlan.com/andlivlan/cafe/#anc

日曜日、井政という日本家屋のお茶会へ行ってみた

こちらも、ビジネスセミナーでご一緒した方にお茶会にお誘いいただき、初めて参加しました。私お茶を習ったことがないので、お茶の作法をまったくしりません。

初めてのお茶会は、神田明神の近くにある、井政というところでした。美しい木造建築の建物でした。お茶席に8人くらいくらいの人が一堂に会して並びます。お茶席を主宰してくださった方が茶席に並んだ最初の人と会話をしていました。掛け軸の事、焼き物の事・・・。とても楽しそうに話していました。このようなことを話せるって、それらのことを知っているってことだし、教養とその人のお人柄というか人間力が必要ですよね。お茶席ってこのような感じなんだと初めて知りました。さすがお茶を習っている方々の所作は美しかったです。

Imasa

それで、BBTの学習はほんの少しだけという週末だったけど、いい時間だった

週末の2日間、埼玉県志木市、東京都へ行きました。いい時間を過ごせたので大満足です。その結果、はいBBTの学習はほんの少しです。それは今週がんばって挽回します。

そのようなわけで、きょうは、この辺でおやすみなさい。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。