白菜なべ

白菜鍋の素を購入

両親の作った白菜がたくさんできたので、白菜鍋をしようと思い、お店で白菜なべのスープ、ストレートタイプをかってみました。

白菜メインで鍋をしたことがなかったので、市販のこのストレートタイプのもので試につくってみました。

白菜は煮込むと甘くなってとてもおいしい

白菜を半分ほど使いました。もう、結構な量です。それにねぎとニンジンときのこと肉を入れてことことに込みました。白菜がしんなりとして柔らかくなって、とても甘くておいしかったです。

購入したストレートタイプのスープは白くて豚骨スープぽかったけど、案外美味しく食べることができました。実は、我家はあんまり豚骨スープが得意ではありません。

次回は、白菜の間に肉をはさんで、醤油味でことことに込む鍋をしてみようとおもいました。

冬は野菜がおいしくなる季節

冬は本当に野菜がおいしくなる季節です。白菜やダイコンやねぎなどはとくに鍋で使うと甘くなって美味しいです。冬野菜、ばんざーい!!

これから寒くなる季節は、鍋の活躍する季節です。冬野菜、鍋にして食べるとビックるするくらいたくさん食べられます。そして体がぽかぽかになって、幸せなひと時がすごせます。

冬野菜、鍋にしてたくさん召し上がれ!!

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。