仕事は楽しいと思ってやりたい!!

中腰作業は農作業に多い姿勢だなと感じる。農作業自体は心を満たしてくれるけど、体はというより、腰はもしかしたら意識しないとまがっていくのが早いかもしれない。そんなことを思うきょうこの頃だ。

そして、農作業をしながら思うことだが、親が高齢になるとやはり足腰が弱くなるのが目に見えてわかる。それでも作業をする。そんなとき、このごろ、目に見えぬ何かにお願いしていることがある。「作業をしている時、どうか、姿勢を崩しませんように。倒れませんように。無理をしませんように。」
力仕事はできるだけ、自分が変わりたいと思うけど、そうもいかないときもある。農作業は基本複数の方が効率がいい。今は、高齢の両親と私で作業をしている。しかし、将来自分だけでするようになったとき、そのようなときを想像して作業を見るようにしている。

自分だけでできる作業と、複数どうしても必要な作業それらを冷静に見分けたい。
複数の人が必要な作業、どのようにして協力者を得るか? 楽しいと思ってもらいながら参加してもらえたらいいと思っている。それを可能にするにはどうしたらいいか?

そのようなことを考えるのもまた、楽しいと思いたい。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。