恵みの雨だ~

まってたよ、雨

釜山に出発した先週の金曜日は、成田は雨だったので地元もきっと雨だったと思う。しかし、その日以後はいい天気が続いた模様。大きな畑の島インゲンは葉っぱが黄色くなっていたし、じゃがいもの成長は止まっているようにも見えたし、畑に水が不足していたのだろう。

雨がとても待ち遠しかった。今朝、窓の外は雨・・・・。とてもうれしかった。

野菜が喜んでると思う

きっと、この雨で野菜たちは、ホッとしているんじゃないかな? 体に水分を十分補給できたかな? あした、元気な野菜たちに会いたい!!

私ものんびりしたよ

雨なので、私ものんびりカフェに行ってきた。電源のあるカフェは隣町のそれしかないので、そこまで車をとばす。割合、いつもすいているので、ゆっくりとできる。

自然の采配は見事

日本には四季があり、季節それぞれによく育つ野菜がある。それぞれの季節の自然の采配によって野菜たちが大きくなっていく。天気は人間がどうにかすることはできない。それに委ねるしかない。ときには、荒れ狂うこともあるけど、それでも自然の采配は見事だと思う。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。