畑も大学も大事、走り抜けろ自分

茄子の苗を植える

昨日は小さな畑に茄子の苗を植えました。のらぼう菜をとりさり、三月豆を育てていたところの空いたところを耕して、茄子の苗を植えたのです。この茄子は種から作った苗なのですが、植えるところがなくて、だいぶ長い間ポットにいてもらったものです。根がしっかりできていました。上にはあんまり伸びていなかったけど、畑に植えたのでこれからグングン成長してくれるのではと期待しています。

既に植えてある茄子もあるので、時間差で茄子を長期間、収穫できるのではないかと楽しみにしています。

卒論スカイプミーティング

昨日はLAと久しぶりのスカイプミーティングがありました。6月に複数回卒論を提出できていなかったので、卒業する気があるのか疑われてしまいました。そうだよな、6月の私はダメだったな。きょうは、その反省も踏まえて、昨日のアドバイスに従って、とにかく提出するこにします。

きょうは他にもやることがあるので忙しくなりますー。

前進あるのみナノダ

まだまだ、心の穴は、いろいろと心をかき乱します。しょうがないかと思うことにしました。

しかし、夏をむかえ、畑の作業もすることが増えたし、学習の方はやらなければならないことがてんこ盛りだし、のんびりしちゃいられない7月、8月になりそうです。とにかく走らなければ追いつかないです。

とにかく、前進あるのみ、走れ自分。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。