水の力ってすごい!

第風12合の雨で畑は潤いました。そして野菜(きゅうり)がとても大きく成長していました。

7月は、とても暑かったです。じっとしていても汗が噴き出てくる、日中はとてもじゃないけど戸外の作業はできない、そんな暑さでした。

7月下旬に台風12号が日本列島を関東から西に向かって進んでいきました。
https://www.jma.go.jp/jma/press/1807/28a/kaisetsu2018072811.pdf

この台風で、乾いていた畑に、今まで足りなかった水分が一気に満たされたようで、野菜たちがとてもとても元気になりました。

特に、きゅうりがとても成長していたのです。きゅうりは生長の早い野菜ですが、水がないときはやはりそれなりの成長でした。

ところが、この雨でぐーんと生長していたのです。自然の力は偉大です。

きゅうりが、沢山できると良いなと思っています。

畑Aの野菜たち

私はトマト、ズッキーニは本当に好きな野菜です。

好きな野菜を自然栽培で沢山収穫することが、ここ何年かの私の実現したいことです。未だ実現できていません。とまとも1つの木に1個って事がざらです。固定種のトマトが特にそうです。

フルティかはF1なので、それでもアロイトマトなどに比べて、多少は多く収穫できました。

畑に草の生えている面積が多すぎるのかな?

栽培方法に何か課題があるはずです。

夏野菜の背丈もそれほど大きくなりません。水が足りなかったのが原因の1つと思います。それ以外でもあるのでしょうが今の私には、わかりません。

来年の夏野菜をつくるときに、また今年とは違う方法を試してみます。

成功している自然栽培農家さんへも行ってみたいな。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。