備忘録 最近のできごと

このところあったことをメモ的に書いておこう。

7月28日
台風の影響で風雨強し。

7月29日
畑B スイートバジルの種をまく。まく時期は種の入っていた袋に書かれていた時期と違うが、試しにまく。
近所でお亡くなりになった方の通夜に参加する。

7月30日
近所でお亡くなりになた方の告別式に参加する。

7月31日
田んぼ作業

8月1日
田んぼ作業。午後、美容院に行く。

8月2日
千葉市へ行く。
夜、芝山町の知人宅で、東総女性未来ネットワークフォーラムのちらし検討を行う。

8月3日
畑B草取り、畑A草刈り
午後、東京へ、帝国ホテルのバーへ斉藤真理子さんに連れて行っていただく。
若い頃から、上質なものに触れてきた方に連れて行っていただいたので、とても安心して過ごすことができました。

8月4日
紀藤康行さんが主催したストレングスファインダーワークショップに参加のため東京へ行く。

8月5日
朝、お墓の掃除。
昼、地元の女性たちがお寺に集まる日なので参加する。これは4月、8月、12月の第一日曜日に集まります。
夜、東総女性未来ネットワーク実行委員会を開催。

ここ何日かは、暑くて日中は使い物にならない日々を送っていました。8月にはいってから、私的にイベントが立て続けだったので、体が疲れたといってきました。

我家にはクーラーがありません。体が熱さ、寒さにはけっこう抵抗力があると思っています。そんな私なので、クーラーの中で長時間いると辛くなります。

それも疲れを感じた原因かもしれません。

8月6日のきょうは、曇り空で、暑くなく過ごしやすいです。しかし、台風13号が関東地方を目指してきているようで、心配です。
また、現在東北地方に雨を降らせている前線が南下してくるとの情報も心配です。

自然は心配したところでどうにもなりませんが、これからの時期、稲が実りを迎えるので、雨は避けたいのですが・・・。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。