カフェ まめひこはなんて素敵な空間なんだろう!!

素敵なカフェだ~

渋谷駅からほど近くにこのカフェはありました。カフェマメヒコ公園通り店です。

立花岳志さんのセミナーでお知り合いになった友人とここで会うことになっていました。日付を一月間違って会えなかった過去があり、やっと会うことができました。

私、渋谷って、あまりよく知らないのに、何となくうるさいところというイメージがあり、できれば、近寄りたくないところでした。しかし、このカフェを知った今は、ちがいます。ここを目指してまた、来ようと思っています。

ここの居心地の良さを考えてみた。まだ、一回だけなのに、どうしてまた来たいと思うのだろう?

この空間がとても癒される空間だったからなのかもしれません。
それから、コーヒーがとても飲みやすかったからかもしれません。すーっとのどに流れていきました。
まめまめサラダがしみじみとしておいしかったからかもしれません。
木のテーブルのせいだったかもしれません。

きっと、このお店のオーナーの志に自分の体や心の感覚が反応したからだと思いました。

ここの経営者の心のありようがこの空間をつくるんだ

きょう、母の病院の付き添いで行き、その長い待ち時間の中で、カフェマメヒコの冊子をよみながら、マメヒコを思い出していました。

この冊子の中で、カフェマメヒコが10年目をむかえたことをしりました。
10年前、このお店を始める前の日に経営者の方がかいた「マメヒコが守ること」をしりました。

それを読んで、とても納得しました。
「マメヒコが守ること」Cafe Mame-Hico 2015JAN. VOL14から
IMG_5455[1]このとおりのお店だったのです。経営者の「BEING」の大切さを感じました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。