2018年6月27月 畑A ルバーブ

ルバーブ初収穫

ルバーブ一株だけ、大きく生長してくれました。

茎が赤くて綺麗でした、が、だんだん緑色になってきてるように感じ、初収穫しました。

初めての収穫って、嬉しいものです。

宿根草だし、葉っぱはまたすぐ生えてくるだろうと思い、写真のとおり全部の茎を切ってしまいました。

facebookにアップしたところ、ルバーブを栽培している農家さんからアドバイスをいただきました。

「全部茎を取ってしまうと株が弱りますよ」と。

「そうだったんだ〜」

一株だけだったから良かったけど、これからは気をつけて収穫しなければと思いました。

ルバーブジャムを作りました。

ルバーブは、とても大きな株になるらしいです。

今回収穫した株は、相対的には大きな株でしたが、客観的に見るとそれほどでもないことがわかりました。

収穫量は82gでした。

砂糖50gでジャムを作りました。

ヨーグルトに入れて楽しんだら終わってしまいそうな量です。

ルバーブを沢山取れるまでは、時間がかかりそうです。

それも、また楽しみです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。