自分をhappyにする方法 一人の時間をつくる。

久しぶりに友人と会ったけど、なぜか楽しくなかったのはなぜ?

一年ぶりくらいに同期の友人とあいました。

久しぶりなのに、会話がはずみません。なぜなんだろう?

価値観の違いを以前より鮮明に感じてしまったからかもしれません。ほんの些細なことなのですが、聴いていて疲れてしまったのです。

話しても、楽しいという感覚になれませんでした。これは相手も同じように感じていると思いました。

友人と別れた後に、1時間別のカフェで自分時間を作りました。

友人は、別件で用事があったようです。

分かれてから、カフェに入り、読みたいと思って持参していた本を読みました。

佐藤優 著「十五の夏 上」です。

1時間だけだったので、50ページまでしか読むことはできませんでしたが、集中して読めました。おかげで、満足感の得られる時間をすごせました。

会いたい人には会う、会わなくてもいい人には会わなくなっていく、自然に任せればいいと思いました。

人生の中で一番重要なのは時間です。その時間をどう過ごすか、誰と過ごすかはますます重要事項になってきています。

死ぬときに「ああ、いい人生だった。」と言えるような時間を過ごせるようにしていこうと思った日でした。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。