会いたい人に会う2015年にしていく

会いたい人に会う一年にしていこうと思っています。

今年最初に会う、会いたい人はプラ子さんと坂之上洋子さんの予定。

坂之上さんの1月3日のブログにプラ子さんのことが書かれています。
http://blog.sakanoue.com/

ブログからの抜粋

栗山さやかさん、ことプラ子ちゃんが9年ぶりに帰国。
先週29日に羽田空港に迎えに行きました。

2007年に彼女から1通のメールもらいました。
彼女は元渋谷109ショップ店員。ガングロだったと言うさやかさん、思うところありバックパッカーになり、海外へ。
その時に私の「犬もあるけば英語にあたる」という本を持って旅にでてくれ、そのお礼のメールでした。
その時、さやかさんはすでに、貧困のため、病気で亡くなる方々のボランティアをはじめていて、その内容があまりにも衝撃的で、なにか手伝えたら、と。思いました。

まずは、ミクシイに書かれてた内容をブログに。
それから7年。

彼女は今アフリカ、モザンビークで最貧困層の女性たち、子どもたちを教育するアシャンテママというNPOをつくり活動しています。

プラ子さんのブログ、日本に一時帰国してこちらで新年を迎えた喜びが書かれています。http://purako.jugem.jp/

お二人のことはブログだけでしか知らないけど、とても魅力的な人たちだと思っています。機会があれば、会いたいなと思っていました。1月10日に帰国記念パーティーが開かれるよです。誰でも申し込みは可能のようです。申し込みについては、お二人のブログに出ています。もし気になる方は是非どうぞ!! 決して回し者ではありません。

何かに一生懸命に頑張っている人は、美しいと思います。そして、たぶん、自分のことよりも、自分以外の人のために頑張っている人を応援したいです。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。