お気に入りの和食店考

おしゃべりしたり、おいしいものを食べるのは、私の人生の楽しみにです。

きょうは、以前同じ職場で働いていた友人とお気に入りのお店で大いに食べ、おしゃべりの花を咲かせました。

このお気に入りのお店のことについて書いてみます。和食のお店なんですが、お任せのコースのみというお店です。このお店を知ってもうずいぶん経ちます。そしてこのお店に行くのは年に数えるほどなのですが、気が付いたらこのお店の味が自分の基準になっていたのです。これって、そのお店の強み、とてつもない強みだなと、いまさらながら思いました。

たとえば、別のお店に行ったとして、案外おいしいと思っても、きょういったお店と比べてしまいます。そして今日行ったお店の方がおいしいと思うと、別のお店は、自分にとって一番のお店がダメだったら行くお店になります。

きょう行ったお店の強みは、「卓越した味覚を持つ店主の作る料理、メニューはコース料理のみ、客は予約客のみ」それをずーと守り続けているのです。

強みに特化して収益をあげている。ある意味とてつもなく強い事業主なんだなと感心した次第です。

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。