基礎ができてこそ花が咲くよね

オーストラリアで行われているテニスで錦織圭選手が3回戦を勝ち抜いた。とてもうれしい。フィギアースケートでも羽入結弦選手がグランプリファイナルでも金メダルに輝いた。

つい先日、友人と食事をしながら話していたときに、この二人のことが出てきた。そして二人ともコーチが変わり、基礎練習を徹底的にしてから、とても伸びたよね、ということを話した。基礎的なことって、それをしている時は、面白くないかもしれないけど、その結果として世界でも優位の位置に立ち、私たちを楽しませてくれる。本人はその結果を目の当たりにして、基礎の大切さを実感したんだろうなと思う。

何事も基礎って大切だなと、世界的に活躍している人を見てしみじみ思った次第です。

翻って、私の基礎的なことはどうだろう? 伸びしろたくさんありです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。