鮒谷道場に行ってよかったなと思うこと

鮒谷道場に行ったのは2011年7月29日から31日までの3日間。第9期のメンバーは全員で9名、そのうち女性は3名、他の期に比べると女性の比率が高いそうです。

280名はそのご、進化・深化をとげてて行きました。そして同期の一人が本を出版したのです。プレジデント社から。浅草日の出湯四代目 田村祐一さんの本「常連さんが増える会話のコツ」です。

赤字だった、浅草の日の出湯さんを、黒字にもっていった秘密が書かれています。もうこの本の題名が答えを言っていますね。

きょう、届いたこの本、まだ途中までしか読んでいません。読後に感想を書きたいと思っています。

(読後の感想)

田村さん、あなたは偉い!!
全編、とても読みすかったです。実際の田村さんの姿が見えるようでした。
常連さんが増える会話のコツを読んでいて、私は鮒谷道場で学習したことを思い出していました。他責、心がありたい姿にいくとパラダイムシフトが起こり、やり方がついてくる、感情と行動を紐づける、着眼大局着手小局、などなどです。
田村さん、経営者として、日の出湯にしか出せない強みで勝負して結果を出しましたね。もう素晴らしいという言葉しか出てきません。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。