田植え 

妹家族が来てくれて、今年の田植えは1日で終わりました。

きょう1日で田植えが終わりました。

昨年までは、ほとんどの田んぼが我家にとって適当な大きさだったので、何日かに分けて全部田植えをしていました。

今年は、大規模区画整理が行われ、田んぼの一区画あたりの面積が大きくなったことから、我家で出来る所以外を人ににお願いすることにしました。

そのようなわけで、今年は1日で田植えを終了です。妹家族がメインで田植え機を運転してくれて稲苗を植えました。

甥っ子しょうちゃんの運転しているところ、慎重な運転です。

実は、大部分は、しょうちゃんのお父さんにしてもしてもらいました。

両親が監督椅子に座り田んぼを見ているところ、妹夫婦は田植え機に燃料を入れています。

しょうちゃんは、田んぼを見てるのかな?

田植え前にしたこと。

水路から水を入れました。

田んぼの周囲の畦道の草刈りをしました。

田植えの時に一番植えやすいように、水田の水を入れたり流したりしました。

田植えどきの食事の支度は嬉しい

もう一人の妹は昼食と夕飯の支度をしてくれました。

ありがたいです。これは昼食です。

鳥手羽と卵のさっぱり煮、酢が効いて美味しかったです。

三つ葉のお浸し。

トマトのサラダ

いりどり、妹が自宅で作って持ってきてくれました。

お刺身

筍ご飯と三つ葉のかき卵汁

食事の支度ができているって、すご〜く嬉しいです。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。